なぜあなたはリペリアへ?メンバーに入社経緯をきいてみた

株式会社Ripariaは、創業から3周年を目前にして、メンバーが14名になりました。
メンバーの個性を重視しており、働き方も正社員・パート・副業メンバー・インターンと様々です。
今回は創業者2人を除いた6名のオフィスにいるメンバーに、「どういった経緯でRipariaにジョインしたのか」「入社の決め手は?」などを聞いてみました!


里芋太郎

COO

社長との付き合いは2021年の夏からなので実はまだ1年ちょっとくらいですね。
元々自分のキャリアについて考えて独立しようと思っていたタイミングで共通の知人を通じて出会い、その日その場で「一緒にやったら面白そうじゃないか」と誘われてほぼ即決で一緒にやることを決めました(笑)
僕自身、独立したいというよりも次のステップに進みたいという方が気持ちとして強かったのでそこまで独立にこだわってたわけでもなかったですし、なによりTHEスタートアップって感じがしてワクワクしたのが大きかったです。

ゆーきゃん

営業事務・CS・HR

Twitter
代表の室田とは大学のサークルの先輩・後輩の関係でした。今年で出会って6年目になります!就活を機に、人生相談など色々話を聞いていただくようになりました。大学を卒業するか休学するか、私にとって人生の一大決心の時にも背中を押してくださり、結局休学することにしました。その時に室田に「うちで働いてみる?」と声をかけてもらい、直感でこの人と一緒にいたら楽しそう!と感じたのでまずはインターンとして入社しました。3ヶ月のインターン期間終了後、1年間の休学期間はリペリアで挑戦しよう!と決め、2021年4月に正式に社員として入社しました。
大学の時は飲みや遊びに誘ってくれる先輩でしたが、仕事になるとこんなにエネルギッシュで自分の事業に愛を持って活動的なんだ!と初めは驚きました。

べい

ディレクター

Twitter
新卒で東京のベンチャー企業に就職し、営業として目標のハイ達成をするものの、友人が外資ベンチャーの日本支社長をしていたり、海外事業部の統括をやっていたりして、未来の自分像を考え直していました。そんな転職先を探していたタイミングでSNS経由でリペリアを知りました。たまたま大学の先輩と室田が仲が良く、先輩づてに室田を紹介してもらい、直接東京から新潟に会いに行きました。初めて室田と会い、理念や働く姿勢、想いについて話しているうちに、直感的に「ここだ!」と感じました。その場で入社したいという意思を伝え、気がつくと約1ヶ月後には東京から新潟に引っ越しリペリアにジョインしていました。
リペリアはスタートアップらしく、全てにおいて決断と行動が物凄くスピーディーです。一人一人の行動量やバリュー次第で、アウトプットの質が全然変わってきます。仕事を仕事と思わず、自分ごととして本気でやり切りたい人には、天国な環境なんじゃないかと思います。

たなちゃん

ローカルパートナー

Twitter
リぺリアとの出会いは2021年の春頃で、私が佐渡に移住するタイミングとほぼ同時でした。佐渡オフィスが開設される話が挙がりだした時期でもあり、佐渡行きを決めた私に共通の知人が社長を紹介してくれたのがきっかけです。最初は正直「イケイケスタートアップ企業怖い…」と思っていたのですが(笑)、自分からは積極的に踏み込まなかったであろう分野から新しい新潟の魅力を知ることができるリぺリアの仕事を今ではとても楽しんでいます!

ずんちゃん

インターン

Twitter
漠然と「新潟を盛り上げることがしたい」という思いがあり、大学入学当初は観光面に興味がありました。しかし、観光大使や学生団体など様々な地域活動を通して、魅力あふれる新潟県の転出超過に課題を感じました。そこで次のステップに進むために、まずは観光だけではない、地域をつくる企業や働く人について発信する、またそのような事業を行う県内企業で働いてみたいと考えたんです。
弊社のサービス「ともるい」は、新潟県の面白い企業と県外のワーカーをつなぐというもので、自分自身のやりたいこととかなりマッチしていました。
実際に働いてみて、スタートアップのスピード感の中、スキル面で大変なこともありますが、いろんな事業から新潟と関わることができています。リペリアの学生インターンとして毎日刺激を受けながら働けることがとても楽しいです!

みさみさ

インターン

Twitter
TwitterでRipariaの長期インターンの募集を見つけました。新潟の会社で、大学1,2年生でも応募できるところもあるんだなと思い、何気なくRipariaのホームページへ。そこで1番最初に目に入ってきた『「ぼくらに迷う楽しさを」好きな人と好きな場所で好きな暮らしを。』というVisionに惹かれたのを覚えています。生まれ育った新潟で働きたいという気持ちがありましたが、やりたい仕事が東京に住まないとできないことだったら双方を実現することは出来ないと思っていました。「せっかく好きな場所や人、やりたいことに出会っても、いずれは離れなくてはいけないのかな」。そんなことを漠然と考えていた時期だったこともあり興味を持ちました。「どこでも暮らせる社会」を実現すべく新潟の企業とワーカーのマッチングサービス「ともるい」を運用していることを知ったり、Ripariaメンバーの働き方をTwitter経由で感じたりして、魅力的な会社だなと思いました。飛び込まなきゃ後悔するんだろうなと勢いで応募し、ありがたいことにインターン生に選んでいただきました。今では大学生活だけでは得られない経験や、多くの学びを得ることができ、楽しく充実したインターン生活を送っています。

株式会社Ripariaでは現在、一緒に事業を拡大させていく仲間を募集中です。

「気になる」「もっと話を聞いてみたい」と思った方は、お気軽に以下の採用情報からご連絡いただけると嬉しいです!

採用情報