こんにちは!リペリアCOOの里芋太郎です。
今回のりぺりあるは、密着企画!
二社のCOOをつとめるというチャレンジングな働き方をしている里芋がどんな1日を過ごしているのか、ご紹介します!
AM 9:00
自宅からリモートで勤務開始
本来Ripariaの就業時間は10:00〜19:00ですが、フレックスタイムを導入しているため一部コアタイムを除いて勤務時間を前後することができます。
この日は夜に別の予定があるため、1時間早めて業務開始。
まずはSlackをチェックすることからスタート!
日報やプロジェクトの進捗の確認、お客様へのお返事など僕がボトルネックになって他のメンバーに負担がかからないよう、優先して対応します。
社内Slackには業務で使用するものや雑談用のチャンネルなど複数ありますが、可能な限り毎朝全体に目を通しています。
AM 10:00
お客様とオンラインでミーティング
常に複数のプロジェクトが動いているので、ミーティングの頻度は多いです。
連続して2〜3件MTGが続くこともあるので基本的にはオンラインで実施しています。
以前は訪問も多かったですが、移動時間の節約になるうえに、資料やデータがすぐに共有できるので最近は8割以上がオンラインでのミーティングになりました。
お昼休み
オフィスでメンバーと合流し、ランチへ
この日はディレクターの@べいと近くのくまちゃんラーメンさんに。
駅の近くにオフィスがあるのでランチのお店は結構レパートリーがあるはずなんですが、お手頃な価格で提供時間も早く、PayPayが使えて店主も優しいというパーフェクトなランチスポットがあるので、いつもくまちゃんラーメンさんにお世話になってます(笑)
時間がない時は一人でサッと済ませることも多いですが、メンバーとコミュニケーションできる時間でもあるので、行ける時は誰かしら誘うように心がけています。
PM 1:00
午後の勤務開始
オフィスに戻って午後の業務スタートです。
午後はミーティングがなければ貴重な作業時間が確保できます。
この日は企画書の作成やSNS投稿用のデザイン、お客様のWEBサイトデザインレビューなど、クリエイティブ制作要素多めの日だったので、ちゃんと脳が疲れました(笑)。
他にも社内の進捗確認や、外部のパートナー様とのやりとりなど、いわゆるディレクションも随時発生するので慣れるまでは集中力を維持しきれなくて大変でしたが、最近はなんとかこなせるようになってきました。
PM 4:00
CEOの室田と経営会議
弊社は8月決算なので来期の数値計画や今期を振り返る会議を実施。
普段からコミュニケーションを取ってはいますが、経営の面は会社の心臓なのでしっかり時間を取って話し合います。
ざっくりした内容はこんな感じ
・今期の計画と実績の確認
・来期の数値計画の策定
・チーム編成や採用について議論
・既存事業のリソース配分について
PM 6:00
業務終了
この日はフレックスを活用し、9時始業だったので1時間繰り上げて退勤。
最後に今日1日の進捗と明日のタスクを確認して業務を終えます。
基本的にはこのあと夜ご飯を食べて、COOを兼任している2社目のDERTAの業務開始という流れで毎日を過ごしています。
この日はDERTAの予定が19時から入ってしまったのですが、フレックス制度があると社外での活動もある程度柔軟に対応できるので色々なことに挑戦しやすく、経験や成長という面でも、ワークライフバランスという意味でも非常に助かってます。
1日を振り返って
改めて気づいたのはコミュニケーションの多さ
1日を振り返ってみると、ミーティングや進捗確認・Slackなどのチャットの返信などコミュニケーションに想像以上の時間を使っていることに気がつきました。誰かと話している時間がとても多いですね!
マネジメント〜クリエイティブ〜経営会議と、幅広に脳みそを使えるのもスタートアップ立ち上げフェーズであるリペリアの醍醐味じゃないでしょうか。
改めてリペリアの働きやすい環境があるからこそ、この働き方が実現できていると実感しました!
——-
そんなリペリアですが、現在一緒に働いてくれる仲間を募集中です!
僕と話してみたいとか、ゆるりとした感じでも全然OKなので、気になる方はお気軽にお声がけください。