こんにちは!リペリアインターンの@ずんちゃんです。
今回は密着企画第3弾!リペリアで学生長期インターンとして働いている私が、普段どのように働いているのかご紹介したいと思います。
AM10:00
ゼミのため大学へ。
インターンは、週2回計8時間のオフィス出社が基本のスタイルです。
授業やアルバイト等の都合で、自分の好きな時間に出社スケジュールを組むことができるので、学業やアルバイトをしながらでも働きやすい環境です。
この日は、2限に大学のゼミがあったので、午後から出社にしました。
PM14:00
リペリアでの業務開始
オフィスに到着。
Notionで今日のタスクをチェックしてから始業します。
この日は、
- Twitter・Instagram投稿物作成・入稿
- 広報ミーティング
- メディアミーティング
をメインに行いました。
私は、主にクライアント様のSNSに関わる業務全般を担当しています。
また、自社メディア「新潟暮らし編集室。」では、主にリールやTikTokといったショート動画や視聴者との交流を作るイベント企画等をメインに担当しています。ぜひこちらも、チェックしてみてください!
基本はオフィスに出社して作業していますが、記事執筆や投稿作成のために月に1〜2回のペースで取材やインタビューにも同行します。
さまざまな業界の方のお話しを聞いたり、新潟の素敵なところに足を運んだりする機会をいただいていることで、学業だけでは得られない、楽しみながら実践的に働く経験ができています。
PM16:00
ちょっと休憩
いただいたお菓子を食べたり、コーヒーを飲んだりしながら、オフィスにいるメンバーと近況や他愛もない話をする時間が楽しいです。進行中のプロジェクトの相談などもリラックスした状態で出来ます。
オフィスに出社する時間がない時などには、リモートで業務することもありますが、近くにメンバーがいる環境だと疑問点をすぐに質問して解決できるため作業効率が良く、出来るだけ出社するようにしています。
PM18:00
業務終了
その日に終わらせるべきタスクが終わったら、日報に今日の振り返りや次回のタスクをまとめ、Notionで提出してから退勤します。
リペリアでのインターンの他に、夜は私にとって一番の趣味でもある日本酒の知識や、接客の経験をつけるために日本酒をメインに扱う飲食店でのアルバイトもしています。インターン業務後は、アルバイトに向かうことも多いです。
アルバイトがない日は、リペリアの先輩方と飲みに行ったりすることもあります!
ちなみに、現在は学生のインターンが私しかいないのですが、休日もお出かけに行ったりするほど仲良くしていただきありがたいです。
1日を振り返って
週に2回という限られた出社日の中で、定例MTGや投稿作成など毎週固定でやるべきタスクと、取材やイベント準備などの臨時タスクの両方を並行するため、しっかりタスク管理を行わないと、全てを終わらせることができません。
毎回何となく出勤して出来ることではないので、どうしたら効率よく、クライアント様に満足していただけるような完成度に仕上げられるのか考えながら働きます。
インターンを始めてから、主にSNS運用を担当しているため、休日にも各種SNSをチェックして参考にしたい投稿やクリエイティブを探したり、おすすめしていただいた書籍を読んだり、セミナーに参加したりするなど、出来るだけ知識をつけられるように行動しています。
リペリアのメンバーとして働いて得たことの一つは、他の人に比べて「得意なこと」「苦手なこと」が明確になったことです。それをこれからどう仕事に生かすか、社会に出て仕事を円滑に進めるにはどうしたらいいか、学生のうちに経験できたことはよかったなと思います。
——-
最後に、リペリアでは、学生インターンも随時募集中です!
ぜひ興味を持った方は、お気軽にお問合せください。
では次回のりぺりあるで!